Zeebra|今こそ成しえる仕掛けでヒップホップをビッグに

intervie by HIROYUKI ICHINOKI photo by Tomoya "Tany" Taniguchi

HDM:今後、日本でヒップホップをどうしていきたい、あるいはどうなっていくと思いますか?
Zeebra:さっきメディアに対して変わるべきか変わらないべきかの話があったけど、俺はなんで今そういうこと言うかっていうと、もうメディア自体が変わってきてるからで。さっきから言ってるようにテレビ離れが激しかったり、AbemaTVみたいなものがある程度成立してってなると、あそこなんて民放じゃやれないキワどいことばっかやりたいみたいな局なわけでさ。『NEWS RAP JAPAN』とか普通にありえないじゃない(笑)。そこでは呂布(カルマ)とか、みんなが今の世相を斬ってるわけだよ。そうやってどんどん我々のフィールドが広がって、向こう(民放)がつまんなくて終わっていくっていう流れなんだと思うんだよね。そう考えれば考えるほど俺らは俺らのやりたいことやって、YOUTUBEにアップしてとかでいいんじゃないかな。あとはこっち側に企画力と機動力さえあれば、今って何でも簡単に物事始められるから。例えば『ニート東京』だってそうだし。だからあんま心配してないかな。

 

HDM:逆に言うと、それでも地上波でダンジョンやったり、ネットラジオの形でWREPをやってるのは、そういう回路が今なお有効だということですか。
Zeebra:ダンジョンについて言えば、いくら民放が弱くても民放にそういう番組があるとないとではぜんぜん違うと思うから、世の中に対するレピュテーションとしてあくまで持っていて。WREPは実際民放ラジオでもないわけだけど、ついっぷるとかのホットワードで毎日のようにランキング1位、2位とかに入ったりするから、そういう意味じゃ民放とあまり変わらないぐらいの瞬間爆発力は持ってて。たぶん来月ぐらいからは道玄坂沿いでWREPが流れるようにもなるし、そうなるとまたプレイリストも渋谷の音になりうるし…

 

HDM:新たな展開も見えてきますね。
Zeebra:そうやって地道に広げつつも、局としてできることを増やしていくっていう。最近それこそネット中心なのかわかんないけど、ヴァイラルに広がってるアーティストってけっこういるなと思ってて、そういう動きもできるだけ可視化していくというか、パワーをひとつにしていくことでヒップホップにいろんなものが返ってくるとも思うしね。特にネット以降は凄い早いわけじゃない?ペースとか。そういう意味で日本もそういうペースで話題作りできてたり動いてるようなヤツがどんどんクローズアップされるべきだし、若い子たちが入っていける入口を作るべきと思えば思うほど、中心のメディアをひとつ作らないとなって。昔、NYのHOT 97が24時間ヒップホップになったときはヒップホップメディアのど真ん中だったと思うし、それからすぐL.A.でもPOWER 106がそうなっていってみたいな。そういう中心があるからこそ亜流も盛り上がったりするわけで。

 

HDM:なるほど。では一アーティストとして今考えてるようなことは?
Zeebra:自分はやっぱり新しいことやりたくなっちゃうんだけど、やりたいこととやるべきことが一緒になってくんないかなあって。で、今年こそはアルバムを作りたいと思っていて。それこそ10曲ぐらいは作りたいな。

 

HDM:近々の話としては今年も8月に自らオーガナイズする『SUMMER BOMB 2018』が開催されますね。
Zeebra:夏の風物詩として去年までは『B-BOY PARK』もあって、そっちがヒップホップカルチャーのイベントとしたら、ウチはヒップホップのライブイベントって感じだったんだけど、B-BOY PARKもなくなったんで、今年はもう少しカルチャー全般を楽しめるものとしてダンスバトルやMCバトルもやったり、いろいろ楽しめるものにしようかなと。アーティストに関しては初出演の若いヤツや地方勢も多くて、みんなこの1年間のWREPの中心になった連中なんで、これが今の日本のフレッシュなヒップホップっていう感じかな。とにかく、毎日WREPを聴いて、SUMMER BOMBに来れば、あなたのヒップホップライフは完成ですと。

EVENT INFORMATION

Zeebra|今こそ成しえる仕掛けでヒップホップをビッグに

『SUMMER BOMB 2018』

日程:2018年8月18日(土)
場所:新木場Studio Coast
時間:開場・開演12時
料金:前売6500円(D代別) / 当日7500円(D代別)

MAIN STAGE:Awich / 漢 a.k.a. GAMI / Cz TIGER / SOCKS / JAGGLA / t-Ace / BAD HOP / KEN THE 390 / Weny Dacillo / Pablo Blasta / SALU / JP THE WAVY / JIN DOGG / kZm / 般若 / 唾奇 / Young Coco
and more

DUNGEON STAGE:『フリースタイルダンジョン』への出場権をかけたMCバトル「Road To Dungeon」を開催!
※7月18日(水)までエントリー受付中

DANCE AREA:クルーを組んで挑戦する「BREAKIN CRE BATLE」、ソロで挑む「HIPHOP DANCE BATTLE」の2種類のダンスバトルを開催!

・BREAKIN CREW BATTLE
JUDGE:BBOY KATSU1 / FLASH / Original B-BOY CHINO
DJ:MAR SKI
MC:105
※募集定数に達し次第受付終了

・HIPHOP DANCE BATTLE
JUDGE:PInO / STEZO / Yusei
DJ:OBA
MC:HORIE HARUKI
※募集定数に達し次第受付終了

MEDIA INFORMATION

Zeebra|今こそ成しえる仕掛けでヒップホップをビッグに

24時間ノンストップ!日本初のヒップホップ専門インターネットラジオ局!

  • facebook
  • twitter
  • pinterest
  • line
  • Tumblr