GOBLIN LAND|活動2年にして放つファーストフルアルバム[NEO CHINPIRA]

GOBLIN LAND|活動2年にして放つファーストフルアルバム[NEO CHINPIRA]

interview by HIROYUKI ICHINOKI photo by YUKI SHIMAOKA

 

HDM:じゃあ2人とももともとラッパーを目指してたというわけでもなく。

YUZin:ヒップホップはむっちゃ聴いてたっすけど、お金になると思ってなかったんでプレイヤーになろうとは思ってなかったし、日本語ラップはちゃうかなみたいな感じやったんで。

 

HDM:世に出て結果、金持ちになれればいいなっていうぐらいの。でも今回のアルバムで「お金だけ求めて生きるのやだ」([M.T.L])とも歌ってますよね。

YUZin:もちろん。金は自分の身を自由にするための道具で、楽しむために必要なもんなんで。自由になったらそっから遊びまくれるじゃないですか。

 

HDM:そこで音楽を選んだのはどうしてですか?

YUZin:自分が秀でてるもんってなんやろなと思ったら、人よりはヒップホップ知ってるし、日本人で世界行ってるアーティストいないんで、俺らが行くしかないかなみたいなノリで。金持ちになれたらなんでもよかったんすけど、目立ちたがりなんで、どうせ金持ちになるんやったら目立ちたいなって。脚光浴びる仕事で金持ちになって、女の子にモテモテになるかなあと思って。口説けない女なしにしたいんで、全員よってくるように…まあ女(が理由)っすね(笑)。

 

HDM:音楽は遊びの延長的な?

YUZin:そうっすね。遊んで作ってる感じっすね。ただ、僕らの遊びには勝てないっすよ、みんな(笑)。

 

HDM:実際に音楽を始めるまではどんな感じだったんですか?

YUZin:地元から離れんのがけっこう早かったんですよ。で、大阪市内で一人暮らしとかして、たまにイヴェント行ったりしてて、おもしろそうやなって段々なってきて。まあノリでちょっと試してみた感じっすね。試してみたらイケるやろって自信はあったっす。俺がやっちゃったらこのシーンぶっ壊れちゃうよみたいな。

 

HDM:そこでセンスを共有するような人たちもまわりになく?

YUZin:それはまたちゃうんちゃいますかね。みんなそれぞれでオリジナルやからおもしろいんすよね。だからオリジナルな人らと仲良くするっていうより、通じ合う。それこそシラ君(Lisky.S)とかT.O.P.さんとかオンリーじゃないですか。今回のアルバムに入ってくれた人はみんなオンリーやと思うっす。オリジナルやし。

Varong:たしかに。

YUZin:ほんまにみんなキャラクターっていうか、そういうものが付いてる人たちなんで。エンタテインメントなんでおもしろいっすよね、そういう人らを見てるほうが。ヒップホップやってるって感じします。

 

 

HDM:逆にいうと、どれだけオリジナルかの勝負っていう。まあそれほど近い感覚を持ってるヤツがいれば一緒にグループやってるとかって話かもしれませんけど。

YUZin:僕についてこれんのは弟しかいないんじゃないすかね。僕にゴチャゴチャ言われても耐えれんのはたぶん血がつながってるヤツしかおらんし、他人やったらイライラしてやめてるっすよ。

Varong:たしかに(笑)。

 

HDM:なるほど。兄弟だからこそ遠慮がない。

Varong:でも兄弟だからとかじゃなく、(YUZinは)凄いと思いますよ、普通に。俺のダメ出しとかもバチッとやってくれるんで楽やし。

YUZin:そこは言いますね、いっつも。細かいとこまで。

Varong:ほんまに。だるいぐらい(笑)。

YUZin:「そこもうちょい声張れよ」とか、ライヴでも「そこのガヤ重要やろ」とか、「もうちょい暴れるやろ」とか、「そこの動きダサいねん」とか…

 

HDM:でも今、住まいも一緒にされてるわけじゃないですか。兄弟とはいえギスギスしたりしないですか?

YUZin:でもこいつあんま家に帰って来ないっすよ。部屋もいっぱいあって離れてるんで、こいつが家におったところで会ったりもあんまりないし。まあ一人暮らしみたいな感覚で、なんかしゃべるときだけ台所で。

Varong:溜まり場のキッチンがあるんすよ(笑)。音楽の話をするときはちゃんとするっすけど。

YUZin:でも少ないよな。だからリリックも書いてきたとしてもレコーディング当日までわかんないし、どんなリリックが乗ってどんなフロウでやってるとかもその当日に知るんで。

Varong:それがバチっとハマったらいいっすけど、ダサかったら…

YUZin:「全部書き直せ」みたいな(笑)。

 

HDM:そこでぶつかったりもしない?

Varong:まあ、それはないっすね。普通にむかつくっすけど(笑)。

RELEASE INFORMATION

GOBLIN LAND|活動2年にして放つファーストフルアルバム[NEO CHINPIRA]

GOBLIN LAND / NEO CHINPIRA
AMAZING-X / bpm tokyo
BPMT-1014
2000円(税別)
2018年12月19日発売

  • facebook
  • twitter
  • pinterest
  • line
  • Tumblr